人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAR Up to You


BAR Up to You
by bar-uptoyou
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

ギムレットとジンライム

少し前に、お客様に聞かれました。

「ギムレットとジンライムって何が違うの?」

ギムレットは

ジン 45ml
コーディアルライム 15ml
(甘味入りライムジュース)

ジンライムは

ジン 45ml
ライム15ml(Up to Youではライム1/2個を搾ります)

確かに、すごく似ていますね。

そもそも、ギムレットの起源は、
今から100年以上前、イギリス海軍の船医であった(提督という説もあります)
ギムレット卿が、艦内での将校たちのジンの飲みすぎ
(当時のジンは今の日本で言う焼酎のような位置づけです)を憂慮して
ライムジュースを混ぜることを提案したことと言われています。

当時は長い航海に備えるため、ライムジュースには保存のため
糖分を加えていたと推測されます。
なので、レシピではコーディアルと表記されることが多いですね。

ですが、現在では搾りたてのライムジュースが容易に使えるようになりました。
このほうが味、香りともによくなりますが、
まったく甘味がなくなるのでシュガーで補強するのが今の主流です。

さらに空気を含ませてまろやかにするシェイクを選ぶことからも、

ギムレットは
アルコールの刺激とライムの酸味を押さえ、甘酸のバランスを取り、厚みを出したカクテル

ジンライムは
ジンの香りとアルコール、ライムの酸味によるパンチの強さを楽しむカクテル

と僕は位置づけています。


・・・と、長々と書いてしまいましたが、
シュガー抜きのギムレットもシュガー入りのジンライムもおいしいと思います(;^^)
ご希望があればどちらも作りますのでお気軽に仰ってくださいね!

ギムレットとジンライム_d0131095_173586.jpg

by bar-uptoyou | 2012-01-14 17:36
<< ギムレットハイボール 明けましておめでとうございます! >>


検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧