BAR Up to You


BAR Up to You
by bar-uptoyou
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
メモ帳

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

χ

d0131095_18112179.jpg



遂に当店もやってきました!

【CHIVAS χ】

スコッチのプリンス、シーバス・リーガルをソーダで割って生姜をすりおろしたカクテルです。
流行りのハイボールに体を温める効果の生姜のコラボレーション(^▽^)/
これからの季節にぴったり!



併せて、当店のオリジナルジンジャーウォッカもよろしくお願いします。
ソーダで割ってよし、モスコミュールにして美味し、スレッジハンマーにしてなんじゃこりゃ(゜ω゜)

生姜でぽかぽか健康に冬を乗り切りましょう(^-^)
[PR]
by bar-uptoyou | 2012-11-21 18:11

Akebo


明日の11月14日は明けボの日です(明けてボジョレーヌーボー解禁日の略)。

いつもの様にバーでお酒を飲みつつ、午前0時で日付が変わったと同時に明けボで乾杯しましょー(^O^)

しかも、用意するワインは1種類じゃありませんよ!
☆ドメーヌ・カナール
1684年から続く家族ワイナリー。ボジョレーのプリンス、ティエリー・カナール氏が樹齢100年の葡萄を全て手作業で収穫しているそうです。

☆マルセル・ラピエール
有機栽培の牽引者的存在で、ボジョレーでは最高評価を受ける生産者。補糖ゼロや亜硫酸無添加など、極めて自然な栽培・醸造を手掛ける。そのワインはボジョレーの域を越え、華やかで深みがある。


☆メゾン・ルー・デュモン
フランスはブルゴーニュ地方のネゴシアン。作っているのは日本人醸造家の仲田晃司さん。
収穫時、運搬前、発酵前の三段階で葡萄を選別しノンフィルターでボトリングするワンランク上のボジョレー。



今年は4月〜6月にかけて葡萄畑が嵐や雹に遭ったり、8月が日照不足だったこともあり、収穫量が例年の半分程になってしまったみたいです(>_<)

しかし、天に恵まれなかった時こそ人の力を結集させ、時に高級ワインやグレートヴィンテージのワインをも上回る芸術品を作り出す生産者もいます。

そんなボジョレーに出会えるかどうか、今からわくわくしていますo(^-^)o


メゾン・ルー・デュモンのエチケットには漢字で「天・地・人」と書かれていますが、微妙に「人」の文字が大きいように見えます。
仲田氏曰く「ワイン造りには人の力が一番大きいと思います。」だそうです。


あなたも今年のボジョレーで「人」の力を感じてみませんか(^-^)
[PR]
by bar-uptoyou | 2012-11-14 07:12

IT'S RAINNING



ハロウィンパーティーから一週間が過ぎ、冬がやってきました。

今日の新宿は夜から雨も降り、寒くなってきましたね。

11月のUptoYouからのお知らせ第1弾は【今週のパスタ】でーす(*^▽^*)

なんと、今週のパスタは初めての僕の作品なんです(^-^)

〈牡蠣とルッコラのジェノバスパゲティー〉

このパスタには当店のグラスワインのニュージーランドのソーヴィニョン・ブランによく合います。
ソーヴィニョン・ブランのハーブの香りとバジルソースがお互いを引き立てます。

もう一つの白のトロンテスはこのパスタには合わないかもしれません。
トロンテスのフルーティーなアロマが牡蠣の生臭さを強調してしまうかと思います(想像)。

自分のイチ押しとしてお店に入れたワインですが、このパスタに合わせるならソーヴィニョン・ブランに軍配が上がると思いますよ(・∀・)

もしくは、シェリーのフィノと合わせるのも◎だと思います。
もともと魚貝と相性の良いシェリーですし、このパスタを作る際にもこのシェリーを使っているからです。

是非ともこの料理とワインのマリアージュを、これを読んでくださった貴方も試してみて下さいませ。
[PR]
by bar-uptoyou | 2012-11-06 03:57


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧