BAR Up to You


BAR Up to You
by bar-uptoyou
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
メモ帳

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

サイドカーと基本のレシピ

先日はまさに春の嵐となりましたが、皆様お怪我など大丈夫でしたか?
過ぎ去ってみればすっきりと晴れ、桜も咲き始めてきました。
今週末はお花見という方も多いのではないでしょうか?

さて、今回はサイドカーについてです。

ブランデー 30ml
レモンジュース 15ml
コアントロー(ホワイトキュラソー) 15ml

ベースが半分に、レモンジュースとコアントローを15mlずつという、
ショートカクテルにはとても多いレシピのパターンです。
(ジンになるとホワイトレディ、ウォッカでバラライカ、テキーラとライムでマルガリータetc.)

コアントローは、キュラソーというオレンジのリキュールの代表ともいえるお酒です。
甘いコアントローに対して、レモンの酸味で甘酸味のバランスをとり
ベースのお酒を引き立てているわけですね。

もともとはホワイトレディの方が先にあり、サイドカーはそのアレンジだったのですが、
今ではサイドカーのほうが基本と言われることがとても多いです。

実は、このベースに対して甘酸味のバランスをとるというレシピ、
ショートカクテルではかなりの数に用いられています。

分量が変わっていたり、使うお酒が違うので気づきにくいかもしれませんが、
(2種類のお酒を混ぜてベースとして扱う、ということもあります)
お酒だけを混ぜるレシピでなければ
先日のギムレットもしくはこのサイドカーのどちらかのアレンジと言っていいと思います。

もちろん、僕らがオリジナルでカクテルを作るときもこのバランスになっています。
僕も先日までそうでしたが、無意識にそうなっています(;^^)
アレンジを加える際にも、甘味を減らしたら酸味も減らします。

基本、といわれていますが、基本ほど難しいのは何でも一緒だと思います・・・
初めて行くお店ではこういったものを毎回頼んでみる、
というのもバーの楽しみ方のひとつかもしれませんね。
d0131095_177186.jpg

[PR]
by bar-uptoyou | 2012-04-05 17:09


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧