BAR Up to You


BAR Up to You
by bar-uptoyou
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ジャックローズ

最近は強烈な寒波がきて、そのせいか
風邪やインフルエンザが大流行していますね・・・。
うがい手洗いをしっかりして、乗り切ってまいりましょう!

さて、本日はジャックローズについてです。
きれいな赤い色と高いアルコール度数の割りに優しい口当たりが特徴です。

スタンダードのレシピは

カルヴァドス(リンゴのブランデー) 30ml
ライムジュース 15ml
グレナデンシロップ 15ml

です。しかし、これだとちょーっと甘いので、Up to Youでは
上から順に、40ml、10ml、10mlでお作りしています。

またカルヴァドスのリンゴの香りとアルコールのパンチを利かせたい、ということで

カルヴァドス 45ml
ライムジュース 15ml
グレナデンシロップ 1tsp(または2tsp)

で作る方もいらっしゃいます。
こちらもスッキリしていておいしいですね。

ここで重要なのは、アレンジを加えることではなく、
飲まれる方がどんなものを飲みたいのか、
それと同じくらいに作る側がどんなジャックローズを作りたいのかです。

甘みをしっかり残したいのか、甘みはふくらみを持たせるものと捉えるか、
お酒っぽさや酸味を残したいのか・・・。
多分みなさん色々考えて作ってらっしゃると思います。
もちろん僕らもそうですよ!

・・・とは言ったものの、
最終的には作る人の好みの味になってることが多いです(;^^)

たまにはそういったことをバーテンダーに聞いてみると、
いい酒の肴になるかもしれませんね。


d0131095_17421934.jpg

[PR]
by bar-uptoyou | 2012-02-14 17:43


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧